自称・慢性疲労症候群の私の生活

正式に診断された訳ではありませんが、神経内科の先生に慢性疲労症候群の可能性を示唆され、自身もおそらくそうであろうと確信を持ち、開き直って3歩進んで2歩下がったり、3歩下がったり、4歩下がったり(笑)ののんびり生活をしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の考え方

昨日、今日とわりと調子がいいです。 熱は37〜37.2度くらい。 身体の痛みも少ないし、だるさも動けないほどではないし。 顔の右半分と頭痛は少しある程度。 昨日、首の治療でお世話になっている鍼灸院の先生にも、首のコリもそれほどひどくないとのこと。 昨…

慢性疲労症候群には入浴よりも足湯

慢性疲労症候群になると、お風呂に入るのも一苦労。 調子が悪いときに無理に入ると、最悪お風呂場でしばらく動けなくなったりも… でも、和温療法が慢性疲労症候群に効果的との説もありますので、出来るだけ身体を温めて血流を良くする必要があるのかなと、始…

慢性疲労症候群と薏苡仁湯

慢性疲労症候群の治療には、よく漢方薬が使われるそうです。 原因がよくわからない疾患は、西洋医学よりも東洋医学の方が高い分野だったりするようですしね。 私も慢性疲労症候群かも?と言われた神経内科の先生に、補中益気湯を処方して頂いたことをきっか…

慢性疲労症候群と痛み

慢性疲労症候群は、倦怠感だけでなくさまざまな痛みも伴う疾患のようです。 私の場合は、身体の痛みと頭痛、顔面痛。 背中や腰を中心に、いつも筋肉痛のような痛みがあります。 日によって痛む場所や痛みの度合いはいろいろ。 生活に影響が出るほどの痛みで…

慢性疲労症候群と帯状疱疹の関係

今日は調子がイマイチだな。 熱は37度ちょうどだったので、それほどひどくはないんですけどね… 身体がダルい。 話すのが辛い。 考えられない。 右二の腕が筋肉痛。 少し落ち着いてきたので、ブログ書きます。 先月かかった帯状疱疹ですが、50代以上の方に多…

帯状疱疹 体験談

先月、帯状疱疹という疾患になりました。 かかるまで病名すら知らなかったため、かなり辛い思いをしてしまいましたので、もし同じような症状が出られましたら、急ぎ皮膚科に行かれるようおすすめします。 まず、帯状疱疹とはどんな疾患なのか? 帯状疱疹は、…

慢性疲労症候群と首コリ病

慢性疲労症候群なんだろうなと気付いてから、どこで治療を受けようか、かなり迷いました。 慢性疲労症候群の可能性もあるかもと教えてくださった神経内科の先生にかかるという手もあったのですが、結局かかっていません。 理由は、先生がいらっしゃる病院の…

慢性疲労症候群とアロマ

慢性疲労症候群になって、始めに取り組んだのが、精神疾患を併発しない生活です。 まだもしかして慢性疲労症候群かも?と気づく前は、精神的にもとても辛かったです。 病院に行っても原因がわからない。 でも確実に身体がおかしい。 しかも生活がままならな…

思考力の低下

一昨日は勉強しているアロマの修了試験でした。 それほど難しい試験ではないのですが、慢性疲労症候群を発症してから初めての"試験"で、自分でもびっくりするくらい、頭が回らなかったです。 試験勉強をしていても頭に入らない。 試験当日、問題を読んでも理…

慢性疲労症候群の症状

私が発症してから経験した症状は、 頭痛(孫悟空の頭の輪っかをずっとつけられているかんじ) 発熱(37度〜38度半ばくらい、調子がいいと36度後半) 頚部リンパ節の腫れ(痛みを伴い、素人の私が触っても腫れが分かる程度) 倦怠感(倦怠感と言える生易しいものから…

慢性疲労症候群を発症してから今まで

私が慢性疲労症候群を発症してから、この記事を書くまでをざっくりと書くと… 2018年3月下旬 風邪をひく 普通の風邪なので2・3日すれば良くなると思い、様子を見ながら仕事なども変わらず行う 4月に入った頃 風邪は治るどころかひどい頭痛と顔面痛、リンパの…

はじめまして

自称・慢性疲労症候群のゆかおと申します。 「自称」とつけているのは、専門医のもと正式な診断を受けていないからです。 ただ、いろいろな病院や科を回って、ある神経内科の先生に慢性疲労症候群の可能性を示唆されたことがあります。 その時に初めてこの病…